homeCountry Harvest Style's Lesson ≫ ファン
 プライマリーコースの第2回目。今回は基本形の「ファン」を習いました。
 形はなんとか取れたかなと思うのですが、お花の配置が今ひとつでした。先生のアレンジはフォーカルポイント周辺にバラと、濃い赤紫のSPカーネーションを集めていてました。そうすることにより、視覚的により中心に目が向くのだそうです。確かに。。。
 私はオアシスカバーした後、バラから挿しはじめたのですが、まんべんなく配置することを心がけてしまったので、バラを中心付近にというのは思いつきませんでした。SPカーネーションのように数の多いものからいったほうがよかったのかもしれません。
 中心は多めに、外に向かうにしたがって少なめでいいようです。なるほど。
April 20, 2006

ファン
back ----- top ----- next