homeCountry Harvest Style's Lesson ≫ ホリゾンタル −直線構成−
June 8, 2006

ホリゾンタル
−直線構成−
 今回は直線構成のホリゾンタルで、上から見てひし形の半分の形です。披露宴などで新郎新婦の前に飾られるような花とのことで、三方見のアレンジでした。
 今日は水揚げの仕方とナイフの扱い方を習いました。今までナイフは本で勉強したのみだったのいつも危なっかしかったのですが、実際に教えてもらったらとてもよくわかりました。
 これまで基本形を4回やってきましたが手順はいつも一緒です。まずはアウトラインに花を挿し、オアシスカバーをし、グリーン以外の花材を挿していき、最後にグリーンを挿します。このオアシスカバーというのをしっかりやっておかないと、最後に空間が埋まりきらないんだということがよくわかりました。
back --- top --- next