homeCountry Harvest Style's Lesson ≫ シンメトリーにデザインする二つのアレンジ
シンメトリーにデザインする二つのアレンジ April 8,2008

シンメトリーにデザインする
二つのアレンジ
 今回は同じアレンジを二つ、三方見という指示だけで、あとは自由にアレンジを作りました。用意された花材は奇数本数のものが多くて、まんべんなく二つに分けられません。器の色もピンクとグリーンだったので、これに合わせて花材を配置しました。
 これまでやってきたクラシックスタイルをベースにしつつ、かっちり作りこまずに風が通るようなアレンジにするのがポイントだったようです。パッと見ると色の鮮やかな花に目が行くので、もちろんそういう花材の配置は重要なのですが、よーく見るとグリーンの種類がとても多くて、このグリーンをどう使うかも大切だなぁと思いました。
back --- top --- next