homeCountry Harvest Style's Lesson ≫ 初夏の花の投げ入れ
初夏の花の投げ入れ May 13,2008

初夏の花の投げ入れ

花材を選ぶ
 今回は自分で花材を選んでの投げ入れのレッスンでした。花材を選ぶといつも同じような色合いになってしまうのでそこが課題なのですが、たくさんの花材の中から好きな花を選ぶのはとても楽しかったです。動きのあるモルセラというグリーンを選んで、それから綺麗なラベンダー色のライラック、白いライラックを選びました。前回の投げ入れからそれほど時間が経ってないですが、前回の反省を踏まえて色々な花姿のものを選んでみました。
 自分に向かってくるように活けるようにといつも言われるのですが、なかなか出来ません。自分で正面を決めて活けている途中、先生に横から見たほうが迫力があると言われ、正面をずらしてみました。正面は平面的でしたが、横から見るとちゃんと凹凸があって、ずっと表情豊かになりました。
back --- top --- next