homeCountry Harvest Style's Lesson ≫ 秋の花の投げ入れ
September 30,2008

秋の花の投げ入れ
 今回は秋の花材を使っての投げ入れでした。投げ入れのレッスンもプライマリーコースから数えると5回目です。季節によって花材が全然違うので、そのときそのときで色々な表情になるんだということを実際に感じられます。今回は花材を選んでのレッスンだったのですが、用意された花材の中に紅葉ナナカマドがあったので迷わず選びました。私の中でのテーマはずばり『秋』。紅葉したナナカマドに赤く色づいたビバーナムの実とコスモス、それからダリアに黄色いケイトウと秋らしい色合いを重ねていきました。
 投げ入れは年に2,3回しかやらないのでやるたびに前に言われたことを忘れています。前回も言われたのを思い出しましたが、私の場合、どうも後ろからなだらかに低くなっていくように挿してしまうようです。凹凸をつけることがとても大切。それからついついまんべんなく花材を配してしまいますが、もっとアンバランスになることも必要だそうです。
 マウスオーバーしたときの画像は家に帰ってきていけたものです。家の花瓶の方が縦長なのでまたちょっと違った感じになりました。
back --- top --- next