homeCountry Harvest Style's Lesson ≫ コスモスの秋色ブーケ
 今回は紅葉の葉やノバラの実などと一緒に、コスモスをふんわり束ねる花束でした。ノバラがとても大きな枝で一体どう使うのかと思ったら、30〜40cmに切り分けて、それをパズルのように組み合わせて花束の骨格にしてました。それから他の花材を足していったのですが、ノバラの枝のお陰でコスモスも窮屈にならずにあちこち向いて、自然に咲いているような雰囲気になりました。ノバラの使い方が今回は目からウロコといった感じで、とても勉強になりました。
 またしてもラッピングに苦戦。ワックスペーパーまではいいとして、その後の茶色いペーパーで包むのが今回はなかなか決まりませんでした。何度も何度もやり直してペーパーもしわしわに。(T_T) 花束に対するペーパーの大きさも大事で、この辺の見極めがまだ出来ないです。
 花材の中に紫のバジルの葉がありました。香りが強くて家中いい香りです。
October 8, 2010

コスモスの秋色ブーケ
back ----- top ----- next