グリーン博士エンディのグリーンレッスン  〜和の寄せ植え〜
2017/12/24 Sun

 久しぶりにhana-kichiのレッスンを受けてきました。今回はお正月を意識した盆栽のような和の寄せ植え。hana-kichiでも寄せ植えのレッスンをするようになったんだな。

 鉢は陶器のどんぶりのような形で、そこにこんもりと小山づくりで苗を植えました。穴がない器なので根腐れしないよう珪酸塩白土を入れてありました。
 背の高い胡蝶蘭は後ろに配置して、垂れ下がるワイヤープランツは前に。胡蝶蘭は水に漬からないようプラ鉢をセロファンでカバーして植えてあります。胡蝶蘭が終わったらプラ鉢ごとすっぽり抜いて、芽だし球根などを植えるといいとのことでした。

 よくお正月に千両や万両というのは聞きますが、十両や百両というのもあるとのこと。全く知りませんでした!
 万両(ヤブタチバナ)、千両(クササンゴ)、百両(カラチチバナ)、十両(ヤブコウジ)、一両(アリドウシ)






<苗・資材>
 マイクロコチョウラン(ハッピービビアン’チュンリー’)
 オオミヤブコウジ(大実藪柑子)
  十両、サクラソウ科
 南天(赤葉)
 ワイヤープランツ(グリーン)

 軽石、水苔、苔玉用土、珪酸塩白土(ミリオンA)
 松かさ、水引




 前回hana-kichiでレッスンを受けたのが2009年で約8年ぶり。青山のhana-kichiは場所も変わっていて、お花屋さんのビルの6階でレッスンを受けました。窓が大きくて明るい素敵な空間でした。機会があったらまたぜひ受けに行きたいな。