homeAoyama Flower Salon's Lesson ≫ 収穫祭
back | next
Flower Arrangement

 
2003/10/23 Thu
収穫祭 <収穫祭>

 実りの秋になると世界各地で収穫祭が行われますが、その中で今回は、「ワイン祭り」をテーマにワイン色のコニカルブーケを作りました。
 コニカルブーケとは、コーン型のブーケということで、組むのがとても難しい形だそうです。今回は、フラワーアシストという道具を使ったので、初心者の私でもそれなりの形になりました。
 8月に引続き2度目のスパイラルに挑戦しましたが、手早く組むのが精一杯で、出来上がってみるとまた、『ああすればよかった』、『こうすればよかった』と、色々と反省します。やはりスパイラルを上手に組むためには、数をこなさないとダメなんだろうなぁと思いました。

 最近は「花時間」を見ていろいろ勉強しているので、残った花材を家で生けるのが楽しみです。今回はドラセラの葉が残っていたので、雑誌に載っていた、ドラセラの葉を使ったアレンジを真似して作ってみました。

 教室に行った日はとても優雅な気持ちになれるので、遠くて行くのは大変なのですが、ぜひぜひ続けていきたいです。


 ♪本日のデザート
  ヨックモック
   紅芋のスイートポテトパイ
 ♪Tea
  レシピエ 緑碧茶園
   白桃烏龍茶 … 香りがよくてとても美味しい!
 
Aoyama Flower Salon