homeAoyama Flower Salon's Lesson ≫ 母の日
back | next
Flower Arrangement

 
2004/4/24 Sat
母の日 <母の日>
 ルイ14世の時代は権力を誇示するために、小さな花器にたくさんのお花を活けるのが主流だったそうです。今回は燭台を花器にして、本来ろうそくを入れる部分にオアシスをセットし、アレンジを作成しました。
 今回は、習い始めたときから教えていただいていた先生の最後のレッスンでした。「今まで習ってきたことを思い出しながら、いけましょう」ということで、『オアシスの中心に向かって花を挿すこと』、『オアシスやオアシスを固定しているテープが見えないように、花や葉で隠すこと』、『前だけでなく後ろにも厚みを持たせるように花を挿すこと』などに注意しながらいけました。
ラウンド型 今回アレンジは、後ろ以外の三方から見て綺麗なように作成するべきだったと思うのですが、上からの角度で見ながら作成していたお陰で、写真を撮ったときの角度では花顔があまり見えず、納得のいかない仕上がりでした。ショックです。。。

 ♪本日のデザート
  船橋屋(亀戸天神)
   くずもち入り あんみつ
 ♪Tea
  レシピエ
   TOKIO (緑茶)
 
Aoyama Flower Salon