homeAoyama Flower Salon's Lesson ≫ 赤毛のアン
back | next
Flower Arrangement

 
2004/10/02 Sat
赤毛のアン
<赤毛のアン>
 赤毛のアンの舞台であるプリンス・エドワード島は、のどかな田園風景が広がっている緑豊かな場所だそうです。 アンが野原でお花を摘んたイメージで、バスケットに実ものや野草風な草花を生けました。
 今回の手順は、まず利久草と水引草を持ち手に絡ませ、実ものを配置してから好きなようにお花をいけます。
 いつもお花同士のバランスに悩みますが、大抵は深く考えずに生けていき、後で空いたところをグリーンで埋めます。だから無駄に挿しているグリーンも多いように思います。 生け終わってから先生の見本をよく観察してみたのですが、改めて見ると先生の作品は、お花ひとつグリーンひとつがそれぞれちゃんと役割を持っているというか、無駄に挿してあるものがひとつもないのです。 だから挿してある本数も先生の方が少ないことに目からうろこの気分でした。

 ♪本日のデザート
  LE PATISSIER TAKAGI
   アンジェ
 ♪Tea
  伊藤園
   ミックスベリーティー
 
Aoyama Flower Salon