homeAoyama Flower Salon's Lesson ≫ おもてなしの花
back | next
Flower Arrangement
 
2004/10/29 Fri
おもてなしの花
<おもてなしの花 〜トライアンギュラー〜>
 年に1回基本形のレッスンをすることになったそうで、今回は基本中の基本であるトライアンギュラーという形を習いました。トライアンギュラーとは三角形に生けるアレンジで、正三角形、二等辺三角形、不等辺三角形など色々なパターンがあります。
再度挑戦 「直線で構成された綺麗な三角形を意識して作りましょう」とのことだったのですが、出来上がってみると私の作品は丸みを帯びた三角形でした。納得がいかなくて、次の日にもう一度生けなおしてみました。
 きちんと基本形というものを習ったことがなかったのですが、いつも習うアレンジも何かしらの基本形をベースに作られているとのこと。これからは他の基本形も勉強してみようと思います。
 花材の中の赤いお花は『カンガルーポー』というそうです。カンガルーの足に似ているからこのような名前がついたとのこと。ボルドーのような色合いがアレンジ全体を引き締めていて、黒い花器との相性をよくしていました。
 今回、振り替えをした関係で先生とマンツーマンのレッスンでした。とても贅沢なレッスンで、先生と色々お話が出来て楽しかったです。

← 1週間後にラウンドに生けなおしたもの。

 ♪本日のデザート
  ブルディガラ (南麻布)  ペア
 ♪Tea
  マリナード ブルボン  ACTRICE
 
Aoyama Flower Salon