homeAoyama Flower Salon's Lesson ≫ Moon River
back | next
Flower Arrangement
 
2005/9/30 Fri
Moon River
<Moon River>

 タイトルにちなんで、今回はクレッセント型のアレンジを習いました。クレッセント型はその名の通り三日月の形にアレンジを作ります。
三日月の角度はアレンジによって自由で、もっと寝ているアレンジもあったり下向きの三日月のアレンジもあるそうです。
 クレッセント型は形をとるのがとても難しく、悩みに悩んで作成しました。ポイントは「中央は厚く立体的に。外に向かうほどスッキリ。」とのこと。私の場合は外が少しスッキリしすぎたように思います。
 出来上がりはとても上品でシックで、花器と花材の色のバランスも素敵でした。いつもながら、花材選びは奥が深いと感じます。
デザート
 赤と白の大きな花顔のものはダリアです。ダリアというと鋭角の花びらがたくさんついているものを思い浮かべますが、こんな種類もあるんだと初めて知りました。
 

 ♪本日のデザート
   アニバーサリー(南青山)  栗のおしるこ
 ♪Tea
   フォション  アップルティー
 
Aoyama Flower Salon