homeAoyama Flower Salon's Lesson ≫ クリスマス
back | next
Flower Arrangement
 
2006/12/16 Sat
クリスマス
<クリスマス>
 
 今年最後のレッスンはリースのアレンジでした。小さめの15cmのオアシスリースがベースだったのですが、花材はかなりいっぱい。先生の見本はお花がメインの豪華なリースで、グルーピングして挿してありました。私はグリーンを多めにして資材をあまり使わない正統派にしてみました。本当は他に大きめのリボン、くすんだピンクのパールのようなピックいっぱい、クリスタルガーランドなど資材が色々あり、オレンジのマムもありました。
 私はバラの挿してある2ヶ所をメインに構成しましたが、1ヶ所にメインのお花をかためたり、3ヶ所くらいに分散させてみたり、もちろんランダムに全体的に挿してみたりと、リースは色々なデザインを考えられるのが楽しいです。デザート

 今回は人によってそれぞれデザインがかなり違っていたので、他の生徒さんの作品を見るのも楽しかったです。

 ♪本日のデザート
   ル パティシエ タカギ (駒沢)  エリゼ
 ♪Tea
   カレルチャペック   メリークリスマスティー
 
Aoyama Flower Salon