a la campagne
2011/09/10 Sat

 今回のタイトルはフランス語で『田舎へ』という意味だそうです。田舎の自然な雰囲気を出すように、お花の向きを揃えず挿しました。錆びたブリキをイメージした器に、秋らしい色合いの花材が準備されていました。秋色アジサイの色合いが微妙でとても綺麗でした。ココアという品種のひまわりが、写真だと真っ黒になってしまっているのがとても残念ですが、実物はとてもシックに仕上がりました。
 ひまわりもガーベラも茎に対して花のつき方がそれぞれで、それぞれの花を見てどこに差すかを決めました。同じ方向に向けないように挿すのが難しかった。
 花材の絶妙な色あわせが素敵でした。



<花材・資材>
 ひまわり(ココア) (濃茶)
 ヘレニウム (茶・黄)
 アジサイ
 ガーベラ(ショコラ) (茶)
 山ゴボウ(実物) (グリーン)
 リョウブ(枝) (グリーン)
 ゲイラックス(葉) (茶)



 ♪本日のデザート
  KINOKUNIYA ボン ドゥ スウィーツ  いちじくタルト
 ♪Tea
  FAUCHON   パリ マイ ラブ

 デザートはイチジクのタルトでした。イチジクってこんなに綺麗な色なんだっけ?と思ってしまうほど、果肉が綺麗なピンク色をしてました。 ほかの生徒さんのお話によると、干しイチジクとクリームチーズを一緒に食べるのが、ワインのおつまみにピッタリなんだそうです。話しを聞いてぜひ試してみたくなりました。


Aoyama Flower Salon