ミモザのリース
2017/02/25 Sat


 去年に続き、今年もミモザのリースをお友達と作りました。去年は3月になってからお花屋さんに頼んだらミモザアカシアが終わってしまっていたので、今年は早めの2月に注文。ボリュームたっぷりのリースが出来ました。
 


<花材・資材>
 ミモザアカシア
 リースベース 藤のもの 直径20cmくらい





  ミモザアカシアは1人5本ずつ。5本の中には枝が2本のものもあったので5本よりちょっと多め。
まずはミモザをカットしました。ひとつは15pから20pくらいの長さ。




  最初は画像にある太い針金を丸めたベース(25cm)に巻き付けてみたのですが、ボリュームが出なかったので全部ほどいて藤のベースに巻きなおしました。同じ分量、同じピッチで巻き付けていかないと、太さが均一にならないのですが、出来上がって壁に飾ってみたらやっぱり均一になっていませんでした。何度も作っているけどなかなか上手くいかないものです。また来年頑張ろう。