お月見のアレンジ
2012/09/15 Sat
 何年か前に偶然ブログを見つけた『aju』というお花屋さん、これまでは一方的にブログを見ていただけだったのですが、初めてレッスンを受けてみました。
 ブログにエントリーされるアレンジや花束の花材の組み合わせや色あわせがとても素敵で、いつかレッスンを受けてみたいなと思っていたのですが、場所がちょっと遠いので定期的に通うのは難しいかもしれないと、これまで躊躇していました。でも単発でもレッスンを受けられると知り、今回思い切って申し込みしてみました。
 用意されていた花材はひとつひとつにこだわりが感じられて、アトリエ風のお店も居心地良くて、先生と生徒さんとのおしゃべりも楽しくて、先生もとても素敵な方で、心満たされる幸せな時間でした。今は月に1週間しか営業していないということでしたが、予定が合えばまたぜひレッスンに行ってみたいなと思いました。

<花材>
 ススキ
 ピンポンマム
 ワレモコウ
 オミナエシ
 リンドウ
 シュウメイギク
 トルコキキョウ



 お月見のアレンジということで、どちらかといえばいけばなに近いような、空間を生かしたアレンジでした。器のかごに対してオアシスは右側に寄せて配置。黄色いピンポンマムを主役にして、高さを出す花材と低く挿す花材を考えつつアレンジしました。今まで和風のアレンジはどうも好きになれないものが多かったのですが、使用する花材によって、好きな雰囲気にもなることを知りました。

 一緒にレッスンを受けていた生徒さんは長く通っていらっしゃるとのことで、花瓶いけをされていました。マムを数種類とススキとグレープアイビーと雪柳を縦長のガラスのフラワーベースにアレンジ。マムはともすれば垢抜けない雰囲気になってしまうと思うのですが、あわせる花材でとてもスタイリッシュにみせてました。すごい!



 レッスンの後はお茶とお菓子を出していただきました。ベトナムで購入されたという茶器が今回のアレンジの雰囲気にピッタリでした。
aju