クリスマスリース
2013/11/16 Sat

 今回はクリスマスリースのレッスンでした。去年は都合が悪くて参加出来なかったので、こちらでは初クリスマスリースレッスン。レッスンの案内では何種類かサンプルが載っていたのですが、こんなのがやりたいというリクエストも受け付けてもらえるとのことだったので、飾りのシンプルなものをリクエストしてみました。



 <花材>
 ヒムロ杉
 コニファー ブルーアイス
 ユーカリ
 サンキライ
 ユーカリの実
 リューカデンドロン








 籐のような素材で出来た25cmのリースベースに、切り分けたヒムロ杉、ブルーアイス、ユーカリをワイヤーで巻きつけていきました。最初はあまり考えずに巻きつけていったのですが、半分くらいまできてこのままだと足りなくなってしまうかもと気づきました。解いてちゃんとグリーンを4分割して再開。大体1/4でこのくらいの量と考えつつ巻きつけていきました。グリーンアイスとコニファーはところどころアクセントに。
 1周巻き終わったら全体を見て、グリーンが少なく感じるところに足します。これで土台は完成。
 飾りは先生と相談しつつ、赤い色が欲しかったのでまずはサンキライを飾りつけ。小分けにしてもいいけど、枝ごともありということだったので、今回は枝ごといってみました。だからちょっとアンバランスな感じなのですが、それがまたいいかなと。白いのはユーカリの実です。ボタンのように穴が開いていて可愛くて、こちらはグルーガンで接着しました。もうひとつはあまり目立っていないのですが、リューカデンドロンだと思います。色が渋くて赤い実とよくあってました。







 今までレッスンで作ってきたリースにはたいていリボンがついていたので、リボンのない状態だとなんとなく物足りなく思えて、家でリボンをつけました。リボンはエレガント系なバラの柄。うーん、テイストあっているんだろうか?(^_^;)
aju