大人色の春ブーケ
2014/1/19 Sun

 今回のレッスンは久しぶりのブーケでした。グルーピングでもいいしばらばらでもいいとのことで、まずはどちらも練習で1度ずつ組んでみました。その後、正面のある花束についても教えていただいたので、最終的に私はそのタイプを作ってみました。お花屋さんでよく作ってくれる花束の感じ。適度に高低差をつけつつ、大き目のお花はみんな正面に顔が向くように。背の順になってしまわないように。そんなところに気をつけながら花束を作りました。


 <花材>
 ラナンキュラス(エムブルー) うす紫
 ラナンキュラス コーラルピンク
 アネモネ(デカン) 青紫・赤紫
 ポリミナム 青紫
 チューリップ ピンク
 ヒヤシンス ピンク・うす紫
 豆の花 グリーン
 ハーブゼラニューム グリーン








 チューリップやヒヤシンスは葉も残して組んでいたので、何度も練習しているうちに折れてしまったり取れてしまったり。やっぱり花束は手早く一度で決めてあげないとかわいそうでした。
 花材の中の豆の花は先端のつるが可愛いので、それを生かしてあげるように。ハーブゼラニウムは見えなくなってしまってますが、綺麗な模様が入っていました。

 花束というのは、結束したまま飾るのが一番手軽なのですが、結束部分に負荷がかかるのでどうしても痛んだりして早く駄目になりがち。今回は結束をはずして花瓶に飾っています。何日かに一度水を変えるたびにブーケを組む練習をしてます。ヒヤシンスがとてもいい香りで幸せです。



aju