ミモザのリース
2015/3/14 Sat



 あるときネットで知った素敵なお花屋さん。ずっとブログの読者だったのですが、レッスンに通ってみようと思い立ったのは2年半前でした。2年半の間、素敵なアレンジやブーケをたくさん教えていただきましたが、先生がお花屋さんを辞められることになり、今回が最後のレッスンになりました。


 <花材>
 
 ミモザ

 



 レッスンで教えていただいたのはミモザのリース。本当はピンクメインのアレンジだったようですが、最後に教えてもらったことのないものをと思い、お願いしました。
 リースの作り方はクリスマスに作るものと一緒でしたが、ミモザの場合は花材自体にボリュームがあるので太いワイヤーで作ったベースにミモザを巻きつけていきました。リースで難しいのは材料の配分で、綺麗なドーナツ型にならないとバランスが悪くなってしまいます。リースを作るといつも最後に花材が足りなくなってしまう私は、今回もカットしていたミモザを使い切ってしまいましたが、先生が残しておいてくれたミモザを足して丸くなりました。





 ミモザの華やかな黄色がとても可愛くて出来上がりはとても満足でした。ミモザというのは水が下がると色が変わってきてしまうのですが、水についていないリースなので色の変わるのがかなり早かったです。そこがちょっと残念でしたが、ミモザのリースというのはこういうものなんだと知った今回でした。





 ラッピングしてもらうとさらに華やかになりました。

 あっという間の2年半でしたがたくさんのことを教えていただきました。もうレッスンに通えないと思うととても残念ですが、新しい道を進まれるとの事で、ぜひぜひ頑張ってほしいです。そしてまたいつか機会があったら、お会いできるといいなと思います。
aju