春のふわふわブーケ
2015/2/21 Sat



 今回は春のお花でふんわりしたブーケを作りました。スパイラルのブーケ、何度やっても難しいです。かれこれ10年はフラワーアレンジメントを習っていますが、ブーケはどうもうまくなりません。お花屋さんに勤めて数をたくさん作らないと、きっと上手にならないんだろうなぁ。


 <花材>
 ラナンキュラス サルモネ、ギガホワイト
(ピンク、オレンジ、ペールピンク、白)
 ヒヤシンス(紫)
 スプレーバラ ピスカップ(クリームイエロー)
 リューココリネ(白)
 ブルーレースフラワー(薄紫)
 ポピー
 ユーカリ
 





 スパイラルブーケ、もう何度も作っているので作り方自体はばっちりです。まずは花材の下準備。30cmくらいの長さを目安に花材を切り分けていきます。下のほうの葉は取り除いて。蕾のたくさんついているラナンキュラスも上手に切り分け。1本に必ず1つは蕾がついていたので、全部咲いたらすごい数になります。
 下準備が終わったら螺旋になるように花材を組んでいきます。ユーカリをクッションにしてラナンキュラスとスプレーバラ、ヒヤシンスをメインに、蕾やレースフラワー、リューココリネ、ポピーも途中で足していきます。
 今回のラナンキュラス、茎の太いものが多くて、束ねているうちに片手で持ちきれない太さになっていきました。こんなに太いステムは初めてかもと思いつつ、1度で決まらず1回組み直しました。最後は先生に手直ししてもらってとても可愛くなりました。色の配置が重要なのですが、私が作ると最初の構想と違うところに花が動いてしまうのです。この辺が難しいところ。ステムも先生に直してもらったらぴたっと手の中に収まって、私が作ったときよりも細くなっていました。
 ラッピングは白と黄緑のペーパーとセロファンで。春らしい色の花束が出来上がりました。

 家では束ねたまま飾ってみたのですが、家にある花瓶と長さがうまくあわなかったので、ばらばらにして投げ入れしてみました。そういえば投げ入れも苦手@@と思いつつ花瓶にいけましたが、ちゃんと形になりました。
aju