homeCountry Harvest Style's Lesson ≫ ボール
ボール  今回のテーマはクラシックスタイルの「ボール」でした。ボールで作るデザインには、主にウェディングのボールブーケやトピアリーがあります。今回はそのトピアリーを作りました。ボールというと球型のフローラルフォームを使用することが思い浮かぶのですが、今日は花束の要領で丸く束ね、茎をフローラルフォームに挿しました。
 花束は、秋色アジサイをクッションにしながら丸い形を作っていきました。ガーベラが平面的なのでなかなか丸くするのは難しかったです。
私は花首を縛るときにきつく縛りすぎてしまったようで、小さなボールになってしまいました。
 ラッピングまでやったのですが、リボンの後ワックスペーパーも好きな色を選びました。私はボルドー色を選んでみました。リボンもワックスペーパーも面積が大きいので、色が違うとだいぶ印象が違います。
November 2, 2006

ボール
back ----- top ----- next