homeCountry Harvest Style's Lesson ≫ クリスマスリース
クリスマスリース November 16, 2006

クリスマスリース
 今回はリースの2回目。昔から引き継がれている技法を使ったオーソドックスなリースを習いました。ポイントはモミの巻き方。今まで何度か作ったことのあるやり方とはちょっと違っていて、モミの枝が綺麗に見えるように同じ方向に巻きつけていきました。
 サンプルの写真を見たときには飾りもオーソドックスでちょっと物足りなく思えました。クリスマスなのでリボンもベルベット調。これがまた扱いづらくてリボンワークが難しかったです。実は大きなリボンもあまり好きではない私。でも自分で作ってみるととてもとても愛着が湧いて、出来上がりは大満足でした。
back --- top --- next