homeCountry Harvest Style's Lesson ≫ ダイアゴナル
ダイアゴナル May 31, 2007

ダイアゴナル
 今回は基本形の『ダイアゴナル』を習いました。"diagonal"とは『対角線の』という意味があり、その名の通り対角線を強調した平行四辺形の形です。こんな形のアレンジをどんな場面で使うのかは謎なのですが、こうやって色々な形を作ると基本の挿し方が身についていくんだな感じます。
 花材はボリュームたっぷりで、作る前は全部入るのかと心配になるほどでした。今回も知らず知らずのうちに大きくなってしまった私のアレンジ。そのお陰でお花はゆったりと入れることが出来ました。
 今回形が綺麗に作れたと褒められたのですが、私としては基本的な手順ができていなかったとあとで反省。アウトライン→グリーンワーク→メインの花材というのを守っていませんでした。この手順を守ると、今よりもっと悩まずにさせるようになるのにと思います。
 色あわせはまるでブライダルのフラワーのようで素敵でした。ミルクティー色のカーネーションがなるほどと思った色あわせでした。
back --- top --- next