homeCountry Harvest Style's Lesson ≫ ひな祭りのデザイン
ひな祭りのデザイン  今回は行事の花ということで、フリースタイルでひな祭りを意識したアレンジメントを作りました。四方見(360度展開)ということだけは指定されたもののあとは自由。自由と言われるとかなり悩んでしまいますが、今回は桃の枝があったので、みんな大体同じような形になっていました。
 花材を挿す順番は、同じ花材を全部挿しては次の花材と移っていくと、それぞれのお花がバランスよく入ります。今回もそうしたのですが、最後の方になると真ん中付近に花材を挿すのは結構大変だったので、今回は高い位置を先に差してから周りの低い位置を挿してもよかったのかもしれないと思いました。
 みんな同じ花材ですが、選ぶペーパーとリボンがみんな違うのでがらりと印象が変わります。ペーパーを紺色にしたり薄いブルーにしたりという方もいて、なかなか真似できないなぁと感心しちゃいました。寒色系のペーパーとリボンの組合せは、アレンジ全体がモダンな印象になっていました。
February 28, 2008

行事の花 ひな祭りのデザイン
back ----- top ----- next