homeCountry Harvest Style's Lesson ≫ 秋色のギフトアレンジメント
秋色のギフトアレンジメント  今回はギフトアレンジメント。器とワックスペーパーと花材とを、色合わせを考えながら選びました。まずは器。器は四角いウッドボックスをペイントしたもので、ピンクや赤やクリーム色、茶色、グリーンなど、たくさんの色がありました。いつも無難にピンク系などを選ぶのですが、あえて難しそうなグリーンを選択。それに合わせて花材を選んだのですが、やっぱりグリーンにはオレンジかなと思い、オレンジ系を中心に色や花の形を考えながら選んでいきました。いつも淡い色を選びがちな私ですが、今回は秋色というタイトルなだけあって、用意されている花材が濃い色ばかり!不安になりつつ色合わせしていきました。
 花材まで選び終わったらもう半分くらいは終わったような気分。今回は高低差にかなり気をつけて、それから隣り合う花材にも気を配りつつアレンジしました。
 出来上がってみたら今までにない色合いのモダンなアレンジに仕上がって、自分でもビックリ。とても気に入っています。
 アレンジに反対色をつかうと、好きじゃないと思う人がとても多くなるけれど、同系色のアレンジよりもずっと印象に残ると先生に言われました。なるほど納得です。
October 28, 2008

秋色のギフトアレンジメント
back ----- top ----- next