homeCountry Harvest Style's Lesson ≫ 花材を選んで作るウェディングブーケ
 今回は自分で花材を選び、ラウンドタイプのウェディングブーケを作りました。ブーケホルダーに挿すタイプです。ラウンドは一番オーソドックスなので形をとるのはそれほど難しくありませんでした。やはりこれもなんといっても重要なのは花選び。。ミックスフラワーのブーケということだったので、たくさんの種類の花材を組合せを考えて選びました。用意されていた花材にピンク系のバラが多かったので、ピンク系を選ぶ人が多いかなと思い、あえてくすんだ色合いのバラや黄色のバラを選んでみました。花材をミックスしてのブーケはメインの花材を1種類決めてそれに2,3種類の花材をあわせるブーケに比べると、断然難しいと思います。途中、花材が足りなくなるんじゃないかと不安になりながらも、何とか無事全部埋まりました。
 終わってみたら、他の生徒さんもピンク系で作っていた人はあまりいなくてちょっとビックリしました。みんな色々な色合わせに挑戦しているようです。
 画像は先生が洋書をセッティングしてくれてその上にブーケを置いて撮ったものです。まるで雑誌に載っているお花みたい!と感激でした。
November 11, 2008

花材を選んで作るウェディングブーケ
back ----- top ----- next