homeCountry Harvest Style's Lesson ≫ スイーツと花のコラボレーション
 今回はスイーツの品評会に出品する、スイーツを引き立てるための花という設定でアレンジメントを作りました。私がくじでひいたケーキはモンブラン。他は結構カラフルなケーキだったのに、地味なモンブランがあたってしまいました。でも一番食べたかったのはこれなので、ラッキーだったのかも。(笑)
 ケーキを載せる台の下にオアシスをセットして、ケーキが主役のアレンジを目指して花選びから始めました。モンブランに合う色合いは。。。と悩みつつ、オリエンタルキュリオサというバラの微妙な色合いが素敵だったのでこれをメインに花を組み合わせました。
 ケーキが主役なので上から見ることが多いことを考えると、もうちょっと下が広がったアレンジにしたほうがよかったのかも。この形、1年前のクリスマスのレッスンで作ったキャンドルアレンジと似ていました。
November 17, 2009

スイーツと花のコラボレーション
〜 ケーキに花を飾りましょう 〜
back ----- top ----- next