homeCountry Harvest Style's Lesson ≫ 深野先生に贈る花
 デザイナーコース最後のレッスンはサプライズデザインとのことで、タイトルはずばり『深野先生に贈る花』。色を塗り重ねるようにというのがポイントでした。
 先生に贈るといってもどんな花材を選んだらいいのか思い浮かばなくて、悩んで悩んで結局、いつもと同じような色合いにならないようにというのを心がけて花材を選びました。最初に紫の器を選び、アルストロメリアの赤いグラデーションが綺麗だったのでそれにあわせて赤メインでブルー系をポイントにしてみました。
 花材を選んだ後、器の中に入れるペーパーをまた何色にするか悩みました。いつもなら、ここでブルーか白を選びたいところ。でも今回のテーマは先生に贈る花ということだったので、先生ならこの色を選ぶかもというオレンジにしてみました。
 チューリップが綺麗だったので、主役のチューリップを目立たせるべく長め長めに挿してしまったのですが、他の花との色の重なりを感じられるようにもうすこし短いほうがいいと指摘され、最後に直しました。
 1年間あっという間でしたが、デザイナーコースの1年は本当に勉強になりました。来年度はクラッチブーケのコースを受けようと思ってます。
March 9, 2010

サプライズデザイン
『深野先生に贈る花』
back ----- top ----- next