homeCountry Harvest Style's Lesson ≫ 春咲き球根を植えましょう
 今回はアレンジではなく寄せ植えの1day Lessonを受けてきました。
 深野先生セレクトの器や球根、草花はどんなものかと興味津々。器は直径30cmくらいの浅い素焼き鉢に2度ペイントしたものだそうで、赤、青、黄色、水色、黄緑、白などたくさんある中から1つをセレクト。私は濃いピンク色を選んでみました。つやつやしてないマットなタイプ。それにあわせて球根とビオラを選びました。
 球根は赤いチューリップと紫のムスカリの組合せのものと、淡い紫色のシラーを選びました。そしてビオラは臙脂のような赤い色と濃い目の紫。アリッサムは白いものが2鉢用意されていて、これはみんな一緒でした。
 球根は原種に近いタイプのようで、植えっぱなしで毎年咲くというものが用意されてました。が、鉢がかなり浅いのに、球根を20球以上も植えたので、私はホントに栄養分が足りるのかしらと心配になりました。自分で植えるときはかなり余裕をもたせて植えてるので、実は今までのは鉢が大きすぎたのかしら?と思ったり。
 結果は春になって球根が咲いてくればわかるかな。
November 14, 2010

春咲き球根を植えましょう
- 1day Lesson -
back ----- top ----- next