homeCountry Harvest Style's Lesson ≫ さくらのロングブーケ
 今回は大きな啓扇桜の枝を使ったブーケでした。今までのレッスンの中で最大のサイズ!大きな花束は手で持つのが大変なので、机に置いて花材を重ねていきます。なるべく花材が立体的になるように、横に広がりすぎないように、スリムなブーケを目指しました。
 私の桜はまだ蕾だったので、背景のワックスペーパーは春らしく黄色にしてみました。私自身黄色はあまり選ばない色で、ちょっと冒険。黄色を上手に使いこなせるようになりたいと考えるこの頃です。
 色合わせというのはとても奥が深くて、花の自然な色は組合せが無限にあるんじゃないかと思えるほど。普段から感性を磨いて、花の色合わせにも生かしていけたらなと思います。
 家で暖かい部屋にブーケを飾っていたら、桜がどんどん開いてきました。ひと足早い春を感じてます。
Febrary 18, 2011

さくらのロングブーケ
back ----- top ----- next