homeCountry Harvest Style's Lesson ≫ トクサのベースのモダンスタイル
 今回は、モダンスタイルのアレンジメントでした。夏なので持ちのいい蘭がたくさん用意されていました。普段お花屋さんで見かけることのないような、珍しい蘭がいっぱい!ワクワクしつつ、その中から私はボルドーカラーのとっても豪華なカトレアを主役に選んでみました。このカトレア、1本の茎にブーケのように丸く花が咲いています。丈が短かったので、このカトレアは低くさすことにして、モダンスタイルということで直線を意識して、あとは丈の長い花材を選んでみました。花材選び、蘭のなかでも同じような印象の花が多くなってしまったのが反省点。花材選びは奥が深くて難しいです。
 アレンジにはオクラも使いました!オクラなんて花屋さんの花材としてあることに驚きでした。オクラにはクレマチスを絡ませてあります。
 今回はガラスの器にトクサをぐるっと巻いてありますが、オアシスをセロファンでくるんだものにトクサを巻くだけでも十分だと思いました。
Augest 2, 2011

トクサのベースのモダンスタイル
back ----- top ----- next