homeCountry Harvest Style's Lesson ≫ クリスマスのキャンドルアレンジメント
December 13,2011

クリスマスの
キャンドルアレンジメント
 今回は12月ということで季節に合わせてクリスマスのアレンジメントでした。まずはくじ引きでロウソクの色を決めました。ロウソクは赤と茶色とグリーンがあったのですが、私は赤でした!茶色がいいなぁと秘かに思っていたので、赤でちょっとがっくり。(笑) 赤いロウソクは存在感たっぷりで、どんな色の花材をあわせたらいいかと悩みつつ、最初はピンクのグラデーションで選んでいて、途中淡い黄色のポインセチアもアレンジに入れることにしたので、途中からはピンク−イエロー系を意識してお花を選びました。
 ロウソクに火をつけることを考慮して、ロウソクの周りは低く低くグリーンでカバー。主に側面に花材を挿していきました。四方見なので正面がないアレンジなのですが、ポインセチアのあるほうとないほうでだいぶ印象の違うアレンジになりました。私はポインセチアのない面の色合いが好きだったのですが、先生に見てもらったら、ポインセチアのある側のほうが、花の大きさにメリハリがあり、色合いもロウソクの色とあっていていいとのことでした。花材選びは色あわせだけではなくて、花の大きさや質感も考慮しつつ選ばないといけないんだなと、改めて気づきました。
 マウスオーバーすると、ポインセチアのある面が見られます。
back --- top --- next