homeCountry Harvest Style's Lesson ≫色彩を意識したテーブルコーディネイト(陽春編)
 今回は、仕事の都合によりレッスンが受けられなかったため、花材を送ってもらい自宅でアレンジしました。いつもは自分で選ぶ花材ですが、どんな花材がくるのかと楽しみにしてました。宅急便が届いて箱を開けてみたら、19種類もの花材が! これは先生が選んでくれるのか、ショップの方が選んでくれるのか不明なのですが、自分では選ばないような素敵な色あわせ。淡い色の中にオレンジやブルーという強い色も入っているけどうるさくなくて、私はこういう色あわせに憧れてここでのレッスンを続けてきたのかもしれないと思いました。
 今回は3つのアレンジだったのですが、大1小2の器。この器がオレンジ、黄色、赤とビビッドな色で、見たときに色あわせに不安を覚えました。でもアレンジしてみたら意外としっくり。こういう色あわせが先生らしいような気もします。
 レッスンでは素敵な小物とあわせてテーブルコーディネイトしたそうなのですが、自宅ではなかなか素敵なものも見当たらなくてお花だけ撮影。せっかく3つのアレンジなので、別々にも撮ってみました。全部四方見でつくってあります。
 大き画像をマウスオーバーしたときの画像は、オレンジの器のアレンジ。3つ並んだ画像はピンボケになってしまったのがとても残念。
 ここ、カントリーハーベストでのレッスンは1年ごとなので、4月からはいったんお休みしようかと考えていました。でも送られてきた花材の組み合わせが本当に素敵で、かなり気持ちが揺れています。もうしばらく悩んでみようかと思います。

<今回の花材>
 ストック(ピンク)・フリージア(紫)・アイリス(ブルー)・サンダーソニア(オレンジ)・ルピナス(ブルー)・スカビオサ(グリーン)・スカビオサ(薄オレンジ)・チューリップ(ピンク)・スプレーバラ(オレンジ)・フランネルフラワー(白)・ラナンキュラス(ライム)・スイートピー(ピンク)・ホワイトスター(白)・ガーベラ(クリーム)・レースフラワー(ブラウン)・アルストロメリア(白×赤)・矢車草(ピンク)・バルビネラ(白)・グニユーカリ(グリーン)
March 16, 2012

色彩を意識したテーブルコーディネイト(陽春編)
back ----- top ----- next