homehana-kichi's Lesson ≫ 花あそびレッスン
next
2006/05/11 thu
花あそびレッスン
ダイニングブーケとキッチンブーケ  hana-kichiで花あそびレッスンを受けました。花あそびレッスンは青山フラワーマーケットのショップで展開している「ライフスタイルブーケ」の「キッチンブーケ」と「ダイニングブーケ」を作ります。
 小さいブーケなので簡単に思えたのですが、実際にやってみると難しかったです。スパイラルは何度か習ったことがあったのですが、いつもいまひとつ理解できていませんでした。こちらのレッスンで習ってみてスパイラルのしくみは理解できたように思います。あとは回数をこなさないと手が覚えられないかもしれません。
 hana-kichiでは、ブーケレッスンを受ける前にこの花あそびレッスンを受講するしくみになっています。花あそびレッスンを受けてみて、確かにいきなりブーケレッスンは難しいとういのがわかりました。
こちらは「ダイニングブーケ」
ドラセナとミスカンサスの使い方が青山フラワーマーケットらしいなぁと思いました。
グリーンを何種類も使っているのが素敵。
ドラセナは三角形に折りたたんでホチキスでとめてあります。

 <花材>
  ガーベラ
  ピンポンマム
  アスチルベ
  ローズゼラニウム
  ドラセナ
  ミスカンサス
ダイニングブーケ
キッチンブーケ こちらは「キッチンブーケ」
「ダイニングブーケ」と花材の本数はそれほど変わらないのですが、花顔の小さいものが多いのでこじんまりとした仕上がりになりました。

 <花材>
  バラ
  SPカーネーション
  オーニソガラム
  ステルンクーゲル
  ソケイ
hana-kichi