花色のグラデーションブーケ
2012/04/21 Sat
 お友達に誘われて、ローラン・ボーニッシュ スクールに参加してきました。ローラン・ボーニッシュさんは、フランス人のフラワーアーティスト。テレビや雑誌など色々なところで名前を見かける、お花の世界では有名な方です。私は国際バラとガーデニングショウで何度かデモンストレーションを見たことがあるのですが、いつも素敵な花束を作っていて、あんな風にブーケを作れたらいいなと憧れてました。
 土曜日ベーシックコースというクラスに参加したのですが、どのクラスも10月から始まるようで、今回行ってきたクラスも半年を過ぎてレベルアップしたレッスンだったようです。今回のテーマはグラデーションブーケ。ブーケがドーム状になるように、花同士がでこぼこせず表面がつるつるになるように、なおかつ色が白っぽい色から濃いピンクまでグラデーションになるようにとのことでした!@@

<花材>
 バラ (デザート、ハリウッド、スイートユニーク、ラプソディ、ダンシングQ、ジュエル、メモクール、ピスタ・シュ)
 スカビオサ
 ナルコユリ
 レモンリーフ
 ピットスポルム



 左の写真がピンク側、右の写真が白側のグラデーション。真ん中のバラを決めて、くるくる回しながらスパイラルに組むので、グラデーションも考えつつ花を入れるのは至難の業でした。それでもバラがたくさんのブーケはとっても可愛くて、組んでいる途中もとーっても楽しかったです。バラとバラの間にはピットスポルムとナルコユリのグリーンを入れてバラをしっかり固定します。スパイラルのブーケをちゃんと習うのは久しぶりのことで、手がつりそうになりながらも綺麗なグラデーションになるようにと気をつけつつ作業しました。こんなにバラがたくさんのブーケを作るのは、きっと初めてじゃないかと思います。スパイラルの花束好きな私は本当に楽しかったです!毎回通うことはできないのですが、またぜひ機会があったら行きたいなと思いました。



 最後はクラフト紙でラッピング。まるでパリの街角で買った花束みたい!と感激の可愛さでした。
 ラッピングの方法も一度先生が見本を見せてくれて、「はい、自分でやってみて」という感じ。他の生徒さんに教えてもらいつつなんとか上手にできました。後で先生のチェックが入り、バッチリ!と言ってもらえました。(^^)