モダンアレンジメント
2013/3/30 Sat

 近所にあるお花屋さんのワークショップに、初めて参加してきました。ブログで参加者募集のお知らせを見たときには「アレンジ」とだけあり、内容はわからなかったのですが思い切って申し込み。今まで都内でのレッスンばかりで、行くのに1時間以上かかるのが当たり前だったので、家の近くでレッスンを受けられるというのはそれだけで嬉しい!
 こちらのお花屋さん、こだわりを貫いてる感じのお店で売っているお花がかなり渋め。アレンジもそういう系統だろうなと思っていたのですが、まさしくそんな感じのちょっと男性的なアレンジでした。

 <花材>
 アンスリウム
 アリウム
 ヤツデの実
 ゲーラックス
 ウーリーブッシュ
 スカビオサ
 ニゲラの実
 手毬草
 レックスベゴニア
 リビストニア



 用意されていた花材はあまりなじみのないものが多くて、さすがこだわりを持っている感じ。アレンジに使うのは初めてのヤツデの実。市場で買うととても高いんだそうです。
 花材の中にレックスベゴニアの葉がありました。模様が綺麗な葉なのですが、茎が柔らかくてオアシスに挿しにくい。とても苦戦しました。そして出来上がってみたらあまり目立たなくて残念。
















 レッスンは、お花屋さんではなくてcafe oeufというカフェで受けました。こちらのカフェ、普段は営業していないようですがとてもおしゃれな雰囲気のお店で、レッスンの後はしっかりティータイムもありました。途中からカメラの調子が悪くなってしまったので、お友達のスマホで撮らせてもらいました。デザートは手作りのスコーンで、生クリームと手作りジャム、蜂蜜が添えてあってとても美味しかったです。










 来月は多肉植物のアレンジメントとのことだったのですが、アレンジ???寄せ植えとは違うのかな?来月も参加する予定です。楽しみ楽しみ。

hananomise rin