春のブーケ
2015/01/10 Sat

 今回は私のリクエストに答えていただき、ブーケのレッスンでした。約1年前に作ったブーケはカラフルな色合いでしたが、今回はしっとり大人っぽい雰囲気の色合わせでした。こちらも素敵。
 ステムは出来る人はスパイラルで、難しいようだったらまっすぐのパラレルで組みましょうとのことでした。お花暦の長い私はやっぱりスパイラルに挑戦しました。


 <花材・他>
 ラナンキュラス(白、ピンク)
 スプレーバラ オールドファンタジー(薄ピンク)
 チューリップ ブラックヒーロー(黒)
 チョコレートコスモス(濃茶)
 スイートピー(白)
 ヒヤシンス(薄紫)
 コアナグロー(グリーン)
 ハーブゼラニウム(グリーン)
 ユーカリ(グリーン)
 




 ブーケを作るときの手順、まずは下準備。一定の長さに切りそろえて、ブーケを作るときに手で持つ部分より下にくる葉はとります。1本が長いものはうまく切り分けると2本3本で使えます。その後ブーケを組んでいくのですが、今回はスプレーバラを最初に持って、花やグリーンを足していきました。ブーケを作るといつもそうですが、お花を足しているうちに位置が変わっていってしまい、自分の思い通りにいきません。それでも正面を決めて、花顔の向きを気にしつつ仕上げました。今回はスプレーバラの茎が細かったので、垂れ下がってしまう花顔の部分を外側に添えるグリーンで押さえました。淡い色の組み合わせだけど、その中でも隣り合う色に気をつけて。
 なんとか全部組み終わったら茎を輪ゴムで固定して、その後保水。ラッピングはシルバーと濃いグレーのリバーシブルのペーパーを使いました。ほぼ全員、内側がグレーで外側がシルバーにしていたので、私は反対の色にしてみました。ペーパーを円柱状に巻いたら真ん中辺りを絞ります。下のほうを絞るとバランスが悪くなってしまうので気をつけて。ラフィアをラフに結んで出来上がり。
 仕上げにレモンリーフを飾りました。白いペンなどでメッセージもかけますよとのことでした。






 出来上がった後はみんなで撮影大会。淡い色の中に濃いチョコレートコスモスが入っているせいか、チョコレートコスモスの色が沈んでしまって難しかったです。でも、写真を撮るならやっぱり自然光が一番みたい。




 デザートはサバラン。洋酒が効いていてとても美味しかった。サバランと生クリームの組み合わせがこんなに美味しいなんて知らなかった!
 ワークショップの先生の赤ちゃん、毎月見るたびに大きくなって抱っこしているのも大変そう。もう子供が大きい生徒さんが多いので、昔を思い出しつつ順番に抱っこさせてもらってます。

hananomise rin