多肉植物の寄せ植え
2015/03/07 Sat

 今回は多肉植物の寄せ植えでした。こちらの教室に通い始めたのが2年前なのですが、毎年このくらいの時期に多肉植物の寄せ植えをやっていることが判明。去年はちょうど旅行で行けなかったときが多肉植物の寄せ植えレッスンだったようです。
 実はおととしにレッスンで作った寄せ植えは寒さにあたってダメにしてしまったので、今度は長く楽しめるようにお手入れ頑張ります。


 <苗>
 エケベリア アメトルム
 セネシオ グリーンネックレス
 セダム 虹の玉
 クラッスラ 火祭り
 エケベリア 白牡丹


 一人ひとり用意されている苗の種類が少しずつ違っていたので、好きな組み合わせを選びました。私が選んだのは多肉植物ではおなじみのものばかり。それでも微妙な色の違いの組み合わせでとても素敵に仕上がりました。







 準備されていた鉢はかなり大きめでした。鉢底石を入れた上に、草花用の培養土と鹿沼土を混ぜたものを入れました。鉢が大きいので土がたくさん入りました。こんなに入れたら当分の間は植え替えしなくて大丈夫そうです。
 鉢の7分目か8分目位まで土を入れ、苗をビニールポットから出して配置していきました。グリーンネックレスは垂れ下がるタイプなので前のほうに、背の高い火祭りと虹の玉は後ろの方に配置しました。
 苗は土を少し落としてから植えます。真ん中があいてしまわないように注意して、真ん中に苗同士がぎゅっと集まるようにするのがポイントだそうです。周りから土を入れて、真ん中に土を入れるときも外側の土を割り箸で入れるような感じ。
 多肉植物の寄せ植えは自分でも家でするのですが、簡単に思えてポイントがたくさんありました。
 最後に化粧砂で飾って完成。化粧砂を乗せるとまるで売っているものみたいになりました。この後2週間は水遣りしてはいけないそうです。春の間は軒下で、夏になったら直射日光の当たらないところで管理してあげたいと思います。








 デザートはアップルパイでした。ほんのり温かくて甘みが控えめで、本当に毎回デザートが美味しいです。レッスンの半分はデザートが目的のようなこの頃です。

 毎回美味しいデザートを作ってくださるカフェのオーナーはお料理教室をやっているそうです。毎月1回、お料理を習った後にパンとデザートと習ったお料理をいただけると聞き、そちらにもいつか通ってみたいなと思いました。







hananomise rin