スプリングブーケ
2016/01/09 Sat

 今月は毎年恒例になりつつある年に一度のブーケでした。こちらのレッスンでは初めてかもしれないスパイラルブーケ。生徒の皆さん悪戦苦闘していましたが、私も久しぶりのブーケでなかなか思い通りに作れませんでした。けどやっぱりブーケは楽しい。



 <材料>
 ラナンキュラス(オレンジ・赤紫)
 アネモネ(紫)
 リューココリネ(紫)
 スイートピー 式部(紫・複色)
 チューリップ ブラックヒーロー(紫)
 アストランチア(ピンク)
 スプレーストック(白)
 グニユーカリ(グリーン)
 




 久しぶりのスパイラルブーケ。オレンジと赤紫のラナンキュラスが真ん中にくるように、それを意識しながら束ねました。
 今回は最初に持ったのはスプレーストックとグニユーカリ。やはり枝分かれしている花材を最初にもつとやりやすいからだそうです。そして主役のラナンキュラスを束ねて、あとはラナンキュラスを中心して考えたときに足りない部分に花材を足していきました。
 なかなか思い通りの場所に花がいてくれなくて、足していくうちに違うところに移動してしまうのが悩み。あとあまりきつく持たないようにとゆったり持っているおかげで、花が下に落ちてしまったり。それでも久しぶりにブーケを作って楽しかったです。









 デザートはリンゴのケーキ。溶かしバターを後から入れるのでマドレーヌのような生地になると言っていました。パウンドケーキのしっとりした感じ。今回も美味しくて幸せでした。






hananomise rin