お正月飾り
2015/11/07 Sat

 毎月参加しているワークショップ、毎年12月はお正月飾りのレッスンです。今年も自分では思いもつかないようなモダンなデザインのお飾りを作りました。


 <材料>
 クロモジ(枝もの)
 アンデスコーン(赤)
 ホワイトパインコーン(松かさ)
 ベールナッツ
 ウバユリの花柄(こげ茶)
 ユーカリポポラス(金塗り)
 グレビリアリーフ(グリーン−オレンジの葉)
 ローリエリーフ(グリーン)
 黒米
 シダ(シースター)
 モス(グリーン)
 しめ縄(白)
 リボン(オレンジ・グリーン)




 今回は、よく楊枝に使われると聞くクロモジの枝をベースにしてお正月飾りを作りました。自分が家で飾るスペースをイメージして大きさを決めました。その後しめ縄を好きなようにくくりつけて、ベースが完成。あとはアンデスコーン、ホワイトパインコーン、ベールナッツ、ウバユリと大きなものから順にグルーガンでつけていきました。ポイントは立体的になるように。たくさんあるリーフ類も、平面だけではなくて立体的になるものも配置。先生が最初に一通りやってみせてくれるので、あとは自分のイメージで。 お正月らしく華やかに、リボンを目立つところにつけてみました。
 
 今回のレッスンは今までで一番人数が多くて、初めての方がたくさん参加していました。お飾りはやっぱり人気みたいです。









 今回のデザートはイチゴのタルトレットとキャラメルチョコレート。タルトはパイ生地で作られていました。キャラメルチョコレートもとても美味しくて、毎月デザートタイムが至福のひとときです。






hananomise rin