春の草花の寄せ植え
2017/4/8 Sat

 今回は春の草花を使った寄せ植えでした。草花と言っても花は正面のシレネのみ。ほぼグリーン。笑。



 <苗・資材>
 四つ葉のクローバー 茶
 シレネ ユニフローラ 斑入り・白花
 カレックス 斑入りグリーン
 ロータス クレティクス シルバーグリーン
 セダム 黄緑

 モスポット






 苗は全部で5ポットありました。寄せ植えを作ってすぐに楽しめるように、鉢いっぱいにグリーンを植えます。こうして植えた寄せ植えは、大体3ヶ月くらい楽しんだら植え替えするのが前提だそう。
 
 最初に配置を考えて、あとはポットから抜いて植えていくだけの簡単作業。それぞれポットの高さが違うので、肩の位置が合うように気をつけて、根がたくさん回っていたら少しだけほぐして植えます。

 背の高いカレックスとロータス・クレティクスの位置だけ気をつけて植えました。私は明るい色が正面にあるといいなと思い、花のついたシレネ・ユニフローラを正面に。

 それぞれグリーンの色合いが違っていて、グラデーションの綺麗な寄せ植えが出来ました。








 デザートは久しぶりのケークサレと小さなフィナンシェ。ケークサレ甘くないケーキです。お昼を食べずにいったのでちょうど良かった。






hananomise rin