春のお花のアレンジメント
2017/2/4 Sat

 今回は久しぶりのアレンジメント。先月の花束に続き春の花がたくさんで、今回の花合わせ、ここのレッスンではベスト3に入るくらい私の好みでした。


 <花材>
 バラ(ウェールズ) 白
 ヒヤシンス 水色
 ラナンキュラス 黄緑
 スカビオサ ピンク
 アネモネ(デカン) 赤
 ベロニカ<とらのお> 紫
 バーゼリア(アルビフローラ) 実
 ビバーナムティナス<トキワガマズミ> 実
 グニユーカリ グリーン
 ミモザアカシア 黄色
 ボックスウッド<ツゲ> 茶色
 ゼンマイ







 それほど大きくない器にオアシスはたぶん1/3。花材がたくさんで、挿す前は全部入りきるかなと心配になりましたが、しっかり全部使い切りました。
 今回のアレンジは正面のある四方見という感じで挿しました。でも後ろ側はほとんどグリーンなので三方見というべきかな?。最初に茎の太いヒヤシンスを真ん中に挿してから、グリーンでアウトラインをとっていきました。ドームのような王道アレンジメントが久しぶりだったのと準備されていた花材の色合わせがとても可愛かったので、アレンジを作っている間とても幸せでした。





 茶色の葉はツゲ。バレンタインのチョコレートを意識して茶色の葉を入れたそうですが、この茶色の色合わせがとても意外でした。正面側に茶色が少なくなってしまったのですが、茶色とシルバーグリーンの組み合わせがとても素敵でした。







 デザートはガトーショコラ。とても大きなサイズだったので、お腹いっぱいになりました。生クリームとの組み合わせが最強。生クリームがもっとたくさんだとよかったな。






hananomise rin