バンクシアのスワッグ
2017/6/10 Sat

 今回はドライの花材で作るスワッグのレッスンでした。グリーンをベースにブルーやイエローが涼しげで、これからの季節にピッタリの色合いでした。



 <花材>
 バンクシア
 クラスペディア(黄)
 ハスの実
 エリンジューム(青)
 レモンリーフ(グリーン)
 グニユーカリ(グリーン)
 リューカデンドロン・アージェンタム(シルバーグリーン)
 アレカヤシ(グリーン)







 今回のスワッグは花束のようにスパイラルに束ねました。
 花材はすべてドライで、生花を仕入れてドライにしてくださっているそう。ドライのものを購入されているのかと思っていたので驚きました。環境さえあえば、ドライにするのは難しくないんだそうです。
 
 ドライなのであまり力を入れて触ると折れてしまったり葉が落ちてしまったり。その辺に気を使いながら束ねました。バンクシアが主役なので目立つように、背の高いものはきちんと長めになるように配置を考えました。スパイラルはやるたびに難しいと感じますが、それでもやはり楽しい時間でした。











 デザートはアメリカンチェリーのタルト。こちらではタルトがよくデザートに出てくるのですが、器がパイ生地のときとクッキー生地のときがあるんだなと気づきました。焼いてしまうときはパイ生地で、カスタードと生のフルーツを乗せるときはクッキー生地のようです。上に乗っているバニラアイスクリームも手作りだそうです。今回もとても美味しかった。








hananomise rin