苔玉と流木の夏飾り
2018/7/7 Sat

 今回のワークショップは苔玉づくりでした。我が家の夏の風物詩になりつつある苔玉。涼しげでとても好きなので毎年やりたいレッスンです。


 <苗・材料>
 ペペロミア 3種類
 ハイゴケ
 流木
 麻ひも







 数えてみたら苔玉を作るのは6回目。こちらのレッスンに通い始めて6年目になりました。月日の経つのがますます早く感じるこの頃。
 さすがに6回目だからか、手早く出来るようになり一番に完成!透明の糸で成形したので、最初と最後の糸を結ぶのにみんな苦戦してました。笑

 ペペロミアの苗はバラバラにして組み合わせ。私は大きめを意識して大中小と作ってみました。
 完成形は流木に麻ひもで吊るす形だったけど、お皿でも飾れるようにと麻ひものわっかにワイヤーのフックを引っ掛けるようにしてみました。外せると水につけるのも楽ちん。

 ペペロミアは多肉植物の仲間ということで、あまり水をやりすぎないほうがいいそう。1年後にも元気にしているといいな。






 デザートは初めてのプリンアラモード。こんなに贅沢なデザートを頂いていいのかしらと、感激のおいしさでした。





hananomise rin