homeAoyama Flower Salon's Lesson ≫ クリスマス
back | next
Flower Arrangement

 
2003/12/13 Sat
クリスマス <クリスマス>
 今回は、伝統的技法で作るガーランド。リースの形やクレッセント型など、好きな形を選んでいいとのことで、私はクレッセント型を選びました。
 たくさんのグリーンを麻紐でぐるぐる巻きつけながら土台を作り、そこに柊や実ものなどを飾っていきました。たくさんのグリーンは本当にいい香りで、今は玄関の脇に飾ってあるのですが、出掛けるときドアを開けるたびに香ります。すべてドライになる材料なので、冬の間ずっと飾っておこうかと思います。
 次の日、残った花材でリースを作りました。芯に針金のハンガーを使ったので、綺麗な丸に出来ました。
 常に青々としている針葉樹は『永遠』を意味し、また柊などのトゲのある葉は、魔除けとされることから、玄関に飾る習慣が出来たんだそうです。

 ♪本日のデザート
  キャトル(柿の木坂)
   カプチーノ
 ♪Tea
  フェオレンティーナ
   バニラ・アールグレイ
 
Aoyama Flower Salon