homeAoyama Flower Salon's Lesson ≫ Xmas
back | next
Flower Arrangement

 
2004/12/17 Fri
X'mas <Xmas>
 ホリゾンタルという基本形をベースにしたアレンジを習いました。ホリゾンタルとは水平に近い横広がりなアレンジのことで、上から見てひし形になるようにいけます。この形はテーブルの中央に置くことの多いスタイルだそうです。
 初めてのホリゾンタルでしたが、それほど難しくないかと思いきや、最後のほうではやはり時間がなくなってしまい、焦って仕上げました。
 クリスマスのカラーや飾るオーナメントにはそれぞれ意味があるそうです。オーナメントは時間がなくて書き留められなかったのですが、時間のあるときに自分で調べてみたいと思いました。

 それぞれのクリスマスカラーの意味
  赤 … キリストの血
  緑 … 永遠の命、神の永遠の愛
  白 … 高貴、高潔、純潔

 ♪本日のデザート
  デオブロマ (広尾)
   ドゥ ショコラ
 ♪Tea
  カレル チャペック
   Merry Christmas tea
 
Aoyama Flower Salon