homeAoyama Flower Salon's Lesson ≫ ジューン ブライド
back | next
Flower Arrangement

 
2005/6/18 Sat
ジューン ブライド
<ジューン ブライド>

 年に1度、この時期にブーケを習います。今回は涙のしずくを逆さまにしたようなデザインの「ティアドロップ」という形でした。
 ブーケはゴージャスなイメージで大きいものを想像していましたが、思っていたよりもずっと小ぶりで横幅は20cm〜25cmで作るそうです。
 ピンク系のグラデーションでカジュアルな雰囲気のブーケだったのですが、ワイヤープランツやスズランで動きを出したデザインでとても可愛いものでした。
 いつもお花の配置に悩みますが、今回はフォーカルポイントのバラの下に、バラが3つ並んでしまったのが反省点です。茎をオアシスに挿したとき、思い通りの場所に花顔がこないことがあるので、そこも計算に入れて挿さないといけませんでした。
 デザート
 花嫁さんのブーケというのは、男性がプロポーズする際に渡した花束が元になっているそうで、女性がプロポーズを承諾したとき花束から抜き取った1本を男性の胸に挿したのがブートニアなんだそうです。とても素敵なお話し。

 ♪本日のデザート
   クドウ  ミエル … はちみつのムース
 ♪Tea
   リーフル  ベリーローズティー
 
Aoyama Flower Salon