homeAoyama Flower Salon's Lesson ≫ June Bride
back | next
Flower Arrangement
 
2007/7/1 Sun
June Bride −ラウンドブーケ−
<June Bride −ラウンドブーケ−>
 
 年に一度、6月にブーケのレッスンがあります。今回はまん丸の形のラウンドで、新郎のつけるブートニアも作りました。ブーケというとたくさんの花材を使用するイメージなのですが、今回は基本ということで、バラとトルコキキョウ15本でアウトラインをとってあり、あとはグリーンとつぼみだけです。本当はこれに小花をプラスするそうですが、小花がなくても十分可愛いブーケになりました。
 今回はバラとトルコキキョウの組合せがセレクトだったのですが、私はじゃんけんで負けてしまい一番最後に残ったものでした。他には濃いピンクのバラと白のトルコキキョウ、濃いオレンジのバラと白のトルコキキョウという組合せもあったのですが、私としては白とピンクが一番好きだったのでよかったです。私の花材はまだ開いていないバラと小ぶりのトルコキキョウだったのですが、つぼみでも小さく作ると可愛くて、なかなか気に入っています。
デザート
 ブーケとブートニアは、男性がプロポーズの際に花束をプレゼントして、女性はOKだと花束のうちの1本を男性の胸に挿したのが始まりということなのですが、このお話しを聞くたびに幸せな気持ちになります。

 ♪本日のデザート
   モンロワール  黒糖アイス
 ♪Tea
   カレルチャペック  ベイビーブーケ
 
Aoyama Flower Salon