homeAoyama Flower Salon's Lesson ≫ Chinois
back | next
Flower Arrangement
 
2008/1/26 Sat

<Chinois>
 
 今回のテーマはフランス語でシノワと読むそうで、中国という意味があるそうです。北京オリンピックちになんだテーマとのことで、中国っぽく赤や黄色の色使いでミリオンバンブーを主役にしたアレンジでした。
 アレンジはパラレルがベースになっています。パラレルは単調なイメージがあったのですが、まっすぐよりも少し外に向かって挿しているのと、花材の選び方とで動きのある雰囲気も出せるものなんだなと、新たな発見でした。
 中国では竹が幸せの象徴といわれ、開運を意味するラッキーアイテムとのことでした。ミリオンバンブーはお花屋さんでみかけたことはあったものの実際に手に取るのは初めてでした。根がついたままなので、アレンジが終わったらしっかり育てたいと思います。
デザート
 デザートは『いちご姫』という可愛い名前のケーキでした。イチゴのムースの中に粒々したチョコが入っていて、不思議な食感でした。美味しかったです。

 ♪本日のデザート
   アニバーサリー(南青山)  いちご姫
 ♪Tea
   シナグロ  ピンクグレープフルーツ
 
Aoyama Flower Salon