homeAoyama Flower Salon's Lesson ≫ Primavera 〜春〜
back | next
Flower Arrangement

 
2008/4/12 Sat
Primavera 〜春〜 <Primavera 〜春〜>

 イタリア語で春という意味のプリマベーラというタイトルにふさわしく、春らしい色とりどりの花材を使ってのアレンジを作りました。今回は先生の見本に忠実に、グルーピングして花材を挿しました。花材が思い通りの向きに向いてくれないので、かなりたくさん挿しなおしてしまいました。この頃気をつけていることは、しっかりオアシスに茎を差すこと。ちゃんと挿すと花材が水を吸い上げられるので長持ちするのです。だから挿し直しするときは必ず切り戻しします。が、やっぱり挿しなおしは極力避けなくてはと今日は反省しました。
 花材の中に彼岸桜がありました。彼岸桜というのは多分一番最初に咲く桜だと思うのですが、この時期にもまだあることにちょっとビックリしてしまいました。
デザート
 ♪本日のデザート
  ジュヴォー(広尾)   シトロネル
 
 ♪Tea
  カレルチャペック   クラシックローズ
 
Aoyama Flower Salon